桂のことならドットコム│SEO事業部 HOME > おすすめ情報 > イベント > 大祓の神事

おすすめ情報

大祓の神事

松尾大社

6月28日(土) 15:00~  ・芽の輪祓い、 ・芽の輪くぐり初め

6月29日(日) 10:00~21:00 ・お祓いさんの授与

6月30日(月) 07:00~21:00 ・お祓いさんの無料授与 ※なくなり次第終了します。
          15:00~   ・百度祓 大祓詞を十回奏唱します。
          16:00~   ・大祓式 百度祓に引き続き執行致します。
 
我が国に古来より伝わる「大祓の神事」は、毎年6月と12月の晦日の両度に、宮中を始めとして全国の神社において絶え間なく斎行されて来た儀式です。
 人々は生活して行く上に知らず知らずのうちに罪、けがれを犯しているものであり、これをすがすがしく祓い清め、肉体も心も「明き清き正しき誠の心」に帰って健康で明るく正しい生活を続け、新しい生活への家内安全、無事息災を祈り種々の災厄を除くために芽の輪くぐりを神事として広く行い祖先より受け継がれてきた儀式です。

このように古くから日本人は、常に生活の中に“祓い清める”という意識を持ち続けて、言い換えれば、自己反省をし、明日への力強い精進の糧としたと言えます。
6月30日の“大祓式”には、夏のうだる暑さ,焼け付く暑さに堪えて、ひと夏を元気で無事に過ごせますよう、疫病を免れますようにと、お祈りしながら、境内の芽の輪を自らくぐり、身を清め、家内安全、無病息災をお祈りします。



クーポン券クーポンボールペン
生活情報桂駅周辺地図求人情報SNSコミュニティフリーオークションご相談窓口よくある質問桂の周辺マップ

桂のことなら携帯サイト

桂のことなら携帯サイト
桂のことならドットコム



桂のことなら姉妹サイト

姉妹サイト